アーノルドの筋トレベース!!

筋トレ啓発サイト、筋トレ初心者や痩せている人専門の筋トレワンポイントアドバイス!オモシロネタがテンコ盛り!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.09.23 Wednesday




| - | - | - | pookmark |
2009.04.29 Wednesday

超人ハルクになろう!!



みなさんは「超人ハルク」をご存知ですか?

若い人は最近のハリウッド映画「ハルク」は知っていると思います。

内容は、ある科学者が実験中にガンマ線を多量に浴びてしまい怒ると

緑色のモンスターに変身してしまうと言うストーリーです。

この動画の「超人ハルク」はCGなどまだ無い昔、

海外ドラマで毎週一時間やっていました。

その中で変身後のモンスター役をやっていたのがルー・フェリグノと言う

ボディビルダーです。

彼は、アーノルド・シュワルツネッガーが現役ボディビルダーだった頃のライバルでした。

ところで、怒ると変身するのはなにも映画だけの世界ではありません。

われわれ人間だれでも持っているものなのです。

人間、怒ると自分でも信じられない力が出るものです。

正確には、出るのではなく、ただ、自分の持っている力が開放されるだけなのです。

人はいつも、100%の力を出して生活していません。

だいたい自分の持っている力の60%〜70%ぐらいで生活しています。

良く頑張って80%ぐらいでしょう。

人間がいつも100%で生活していると筋肉や腱、骨が耐えられなくなってしまいます。

そこで、脳が自分の持っている力の限界に達する前に制御しておさえてしまいます。

ところが、極度の恐怖や極度の怒りに達すると、脳は制御を一時的に解除します。

すると、その人の持っている力を100%発揮できるようになります。

例えば、火事場から重い家具などを見るからに力のなさそうな女性が運び出したり、

自分より体重の重い人を担いで助けるなど信じられないことが起こるのです。

我々が日々行なっている筋トレもこの眠っている力の領域に、いかに入って

筋トレが出来るかが大きなカギとなります!

どのようにして自分の中の眠っている力を引き出すか?

実は、この映画「ハルク」にもあるように自分の怒りをコントロールするのです。

仮想の相手に怒りをぶつけても良いですし、あなたの事をやせているとバカにする人の

事を思うのも良いでしょう。

とにかく自分の怒りをぶつけられる相手を設定すことです。

筋トレは、自分で「もうだめだ!もう上がらない!」と思ってからが

本当の筋トレの始まりです。

誰かに最小の力で1〜2回ぐらいサポートしてもらったり、1〜2回ぐらい反動を使って

上げたりします。(フォースト・レプス法と言うりっぱな筋トレテクです)

そうして自分で自分を追い込んでください。

ちゃんと追い込めたかは、例えばベンチプレスなど胸の筋トレをフォースト・レプスで

追い込んでもう一回も上がらないと思ったら、すぐに床で腕立て伏せをしてみてください。

ちゃんと追い込めていれば一回も出来ないはずです。

ところが、追い込めて無いと5回とか10回も腕立て伏せが出来てしまいます。

慣れてくると、少しずつ追い込み方が上手くなってきます。

それが、さらなる筋肉獲得につながって来ます。

怒りをコントロールして筋トレでどんどん自分を追い込んでいってください!!


インクレディブル・ハルク デラックス・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】

超人ハルク オリジナルTV : スペシャル・コレクション [DVD]

アーノルドが書いた痩せている人の自宅で筋トレしたい人はこちら↓




2009.04.20 Monday

なぜブルースー・リーの腕は細い!



ブルース・リーの腕は、はっきり言って細い。

しかし、彼は腕を太くしたくなかったのではないかと思われます。

なぜか・・・

たぶんスピードが落ちるから太くしたくなかったんだと思うのです。

彼の武道、「ジークンドー」はスピードが命です。

BB弾のエアーガンと同じで、BB弾はプラスチックの小さい弾で軽く当たっても

痛くありません。しかし銃から発射された弾は、違います!

距離によってはかなりの破壊力があります。

アルミ缶なら貫通するものも有ります。

ブルース・リーは身長171cm、体重57キロ

はっきり言ってやせています。

やせている人が強くなるには、2通りあります。

1つは、筋肉をつけて大きくなること、もう一つは、相手よりもスピードをつける事です。

たぶん、ブルース・リーは後者を選んだと思います。

では、どのような筋トレをしていたのでしょうか。

体型をみると、重い筋トレはあまりせず、自重を利用した高回数の筋トレ、

それもかなりの高回数だと思います。

ただ、広背筋(背中)だけは、重いもので筋トレしていると思います。

また、瞬発力をつけるのにブルワーカーを瞬時に縮めるトレーニングに使っていたのでは

ないかと思います。

パンチは腕の力では無く、腰の回転、すばやく引くのに背筋を使っています。

脚も腕と同じ理由からあまり太くしていません。

彼ほどの精神力のある人間が筋トレをまともにやればかなりの太さにできるはずです。

それをあえてやらなかったのは、外見ではなく本当に強くなりたかったからだと思われます。

太いバットを振るのではなく、細いヌンチャクを振るように・・・

ただ、圧倒的に体重が軽いのでブルース・リーも完全に捕まるとキツイと思います。

生前、いろんな流儀の人から挑戦を受けていたようですが、

ブルース・リーのスピードに圧倒されて勝てた人はいなかったようです。

一対一では強いですが、何人かと戦って疲れが出てくるとスピードも落ちて

結構つらいと思います。

やせている人は、ブルース・リー流もひとつの選択だと思いますが、

筋肉をつけるより、ブルース・リーの体型にする方が、時間はかかりますよ。

格闘技をやっている人は参考にしてみてください。

2009.02.16 Monday

1トンのレッグプレス!!


最近、筋トレグローブが家の犬のニオイがするアーノルドです。

この動画は、ロニー・コールマンのレッグプレス様子である。

その重さ、なんと2300ポンド(1043キロ)1トン以上である。

流石に、気合一発で上がる重さではない。軽自動車1台ぐらいの重さである。

海外にはこの重さでレッグプレスが出きる所があるというのも驚きである。

初心者は、上半身ばかりやりたがるけど、積極的にスクワットやレッグプレスを

やってもらいたい!!

脚の筋トレは、一番つらいけど効果も出やすいので率先してやりましょう。

特に体重を増やしたい人は、腕をチマチマやっているいるより脚をやった方が

早いです。

大きい筋肉ほど息も上がりやすいです。逆に腕とか小さい筋肉は疲れるのも早いが

回復も早いです。

体の中で一番大きい脚の筋肉は息も上がりやすいし、回復も遅いです。

しかし、カロリー消費は大きいですよ。

体を大きくしたい人は、スクワット、レッグプレスから逃れる事はできません!!

ちなみに、脚はその日の筋トレの一番最初にやりましょう。

これを「筋肉優先法」と言います。

強化したい部位が疲れていないフレッシュな状態の時に筋トレすると

より発達するのです。


アーノルドが書いた痩せている人の自宅で筋トレしたい人はこちら↓


花粉症の人は↓をクリック
花粉対策グッズ販売館


2009.01.12 Monday

シルベスタ・スタローンの筋トレ


シルベスタ・スタローンは、みなさん良くご存知のロッキー・バルボアです。

彼は、元々ぽっちゃり型でみなさん背が高いと思っているみたいですけど

身長175センチと外人しては低いほうです。

体重は「ロッキー1」の頃で90キロ前後、一番絞った頃で70キロぐらいです。

スタローンはロッキーの前にも映画に出ていましたがパッとしませんでした。

お金の無いスタローンはある日、

ボクシングのモハメド・アリとチャック・ウェプナーの試合を見て

それをヒントにロッキーのシナリオを書きました。

そのシナリオを映画会社に持って行き売り込みました。

映画会社は31万5千ドル出すと言ったがそれを断り

安くてもいいから自分を主役にしてくれと交渉してあの「ロッキー」が

誕生したのです。この映画一本で彼はたちまち億万長者です。

スタローン、30歳の時です。

それから彼は本格的に筋トレを始めたのです。

当時アーノルド・シュワルツネッガーのトレーニングパートナーだった

フランコ・コロンブに年間、何百万と言う契約で

パーソナルトレーナーを依頼したのです。

アメリカでは昔からかなりパーソナルトレーナーと言うのは一般的で

年間契約してすべてクライアント(依頼主)に合わせます。

希望の体型を聞きトレーニングから食事、すべてを指導していきます。

それで目標に達しないと更新もしてくれないし別の人も次に指名してくれません。

ようするに仕事が無くなるのです。ですから彼らも真剣です。

教える人も教わる人も命がけです。

トレーニングは基本的にボディビルです。あまりハードなのでなんども吐いたそうです。

サプリメントはもちろん、ステロイドも使用したようです。

やはり、早く筋肉をつけたいのと30を過ぎていると言うあせりがあったのだと

思います。スタローンの名誉の為にいえば、良く筋トレ初心者は、ステロイド

を使えば簡単に筋肉がつくと思っているようだが、とんでもない!!

ステロイドを使用してもハードなトレーニングを吐くぐらいやらないと

あそこまで筋肉はつきません。

あなたは、吐きそうなほどハードに筋トレしていますか?

アーノルドが書いた痩せている人の自宅で筋トレしたい人はこちら↓


2009.01.04 Sunday

ブルース・リーの筋トレ法大公開!!


ブルース・リー筋トレ方は未だに謎の部分が多いのです。

私アーノルドが高校生の時、「ブルース・リー」ブームがありました。

映画「燃えよドラゴン!」が日本で大ヒットした時期です。

しかし、日本で「燃えよドラゴン!」が公開された時にはブルース・リー

すでに謎の死をとげていました。非常にショックを受けた記憶があります。

しかし、本屋にはいろんな出版社からブルース・リー特集や写真集が

多数発売されました。私も何冊か買ったものです。

その中の記事に「ブルース・リーは筋トレ風景をいっさい公表しない」と書いてありました。

しかし、アーノルドは1枚の写真を見逃しませんでした。

その写真とはブルース・リーが自分の事務所のデスクにすわっている写真です。

なんとブルース・リーの後ろにあの「ブルワーカー」が立てかけてあったのです。

間違いなくブルース・リーブルワーカーを使っていたのです。

アーノルドはこれを見てブルワーカーを速攻買いました!!

もし、ブルース・リーが鉄アレーなどフリーウエイトを使っていたとしたら、

必ず、どれかの写真に鉄アレーやバーベルなどが写っているはずです。

なかなかあれだけ大きい物は隠せません。

それに、今ブルース・リーの写真を見ると筋肉はあるが痩せています。

バーベルやフリーウエイトを使って筋トレしたら絶対にあのような体型にはなりません。

あの体型は間違いなくブルワーカーの体型です。

(僧帽筋があまり付かず、広背筋が発達して、胸の筋肉の厚みが足りない)

また彼の映画の中に両手を合わせて力を入れるアイソメトリックの様な場面もあります。

また、現在アメリカで売っているブルワーカーの広告にはブルース・リー

ブルワーカーを使っていたと書いてあります。(上の写真はその一部です)

ブルース・リーブルワーカーしか使っていなかったかは分かりませんが、

少なくとも重いウエイトは使っていなかったようです。

私、アーノルドがいつも「ブルワーカー」を奨めるにはこうゆう背景

があったからです。

ブルワーカー」あなたも使ってみたくなったんじゃないですか?

ブルワーカーは1度買えば一生使えるし、

1本ぐらい持っていても損はないと思いますよ。

私やブルース・リーが使っていた時のブルワーカーよりかなり進化しています。

たぶん、ブルース・リーが生きていたら感激していたと思います。

ブルワーカーX5 ハードタイプ【うるおい生活リンリン本舗】
ブルワーカーX5 ハードタイプ
13,440円
商品ページへ
Ads by 電脳卸

2008.04.11 Friday

アーノルドシュワルツネッガーの筋トレ!!

今日は、本物のアーノルドシュワルツネッガー筋トレを見てもらおう。
このサイトを見ているあなたは、筋トレ初心者だと思うので
見たことが無いと思う。

これが、プロの筋トレ風景である!!!
ただし、真似をしてほしくないのは、反動を使って筋トレしているが
あれは、筋肉を意識できるようになっている人のレベルである

初心者は、真似をしないように!!!
この動画を見てトレーニングしている緊迫感を
是非、感じてほしい!!

この動画のようにあなたは、真剣に筋トレできていますか???



2008.04.03 Thursday

筋トレの原点は「ブルース・リー」!!

ブルースーリー
アーノルド筋トレをするキッカケは、ブルース・リーである!!
アーノルドが高校1〜2年の時、「燃えよドラゴン!」
映画館で公開されていた!

日本で「燃えよドラゴン!」が公開された時、もう
ブルース・リーは亡くなっていた!!

はじめてブルース・リーを見た人は、なんだこいつは!!
やせているのに凄い筋肉!!

かなり痩せている人に勇気をあたえたと思う!!
プロレスラーなどは、とても目標にできないが
ブルース・リーなら俺にもなれるかも・・・

と思わせたものだ!!
実際はとても無理だが!

ブルース・リーは、トレーニング方法をいっさい公開しなかった!
たぶん、低重量、高回数と思われるが
かなりの高回数とかなりの食事制限!

謎の死とあの脂肪のない体との因果関係も話題になりました!
痩せている人がブルース・リーの体型を目標にするのは、

太るより辛くて、時間がかかります!!
たぶん普通の人には、無理だと思います!!!

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版

▲top