アーノルドの筋トレベース!!

筋トレ啓発サイト、筋トレ初心者や痩せている人専門の筋トレワンポイントアドバイス!オモシロネタがテンコ盛り!

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2009.09.23 Wednesday

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2009.05.23 Saturday

人間は変化が大嫌い!!



人間に限らず、動物は日常の変化を大変嫌います。

人間の場合、良い変化が100%保障せれていれば行動します。

しかし、100%保障されていても大変なのもいやなのです。

また、時間がかかりすぎるのもいやです。

お金が架かるのものもあまり好みません。

「そんなに大変でお金も掛かるなら今のままでもいいか・・・ 」

「べつに筋肉なくても死ぬ訳じゃないし・・・」

ようするに、金も掛からず、楽ですぐに結果の出るもの意外やらないのです!!

こうゆう人が多いと言うかほとんどでは無いでしょうか?

出来れば、すぐに筋肉をつけたい!

でも辛いのはいやだ!

でも無理はしたくない!

いつもの時間に家に帰って

いつものTV番組をみたい!

いままでどうりの生活で筋肉をつけたい!

筋肉をつける事に極力お金も賭けたくない!

なんか簡単に筋肉をつける裏技は無いかな?

こんなふうに考えている人多いはずです!!

人生も同じです。

世の中にはお金持ちになる本が星の数ほどありますが、

その本を読んでお金持ちになった人が何人いるでしょうか?

ほとんどの人が「ふ〜ん。なんか良いこと書いてあるな

でもめんどくさそうだな」とかで終わり・・・

実際に書いてあるとうりに行動する人はほとんどいません。

筋トレも、筋トレ本を読んで行動しない人。

行動してもすぐにやめてしまう人。

筋トレしていても、いつまでも軽い重さしかやらない人。

私、アーノルドの知っている限り90〜95%の人が上のパターンです。

筋トレは、やれば100%筋肉がつきます。

100%保障されています。

決して抽選で筋肉がつく訳でもありませんし、

運がいいからだとか、ついているからだとかで筋肉がつくのではありません。

ただ、筋肉がつく速度は個人差があります。

知識不足で遠回りする人、

プロテインなどを買わずに遠回りする人、

たまにしか筋トレしない人、

などが結局途中で止めてしまう人達です。

もう一度言います!!

筋肉は誰でもつきます!あなたが人間であれば!!

ヤマザキのパン祭りと同じで集めれば(筋トレ)全員もらえるのです!!

どうか、変化を恐れずに筋トレしてください!

まず行動(筋トレ)してください!

必ず太陽は出ます!!

必ず筋肉はつきます!!

あなたが止めない限り!!

でも結構辛いですよ!!!(筋肉がつき始めれば快感に変わってきますけど)

出口の見えないトンネルではありません!

確実に出口の見えてるトンネルですから!!!

アーノルドが書いた痩せている人の自宅で筋トレしたい人はこちら↓




2009.03.15 Sunday

「Fuck you!!」



スポーツジムに入会するまでは誰でもできます。

問題はそこからです。

スポーツジムは軍隊ではないので、基本的には怪我をしないで毎月きちんと

月謝を納めてくれれば、会員に筋肉が付こうが付かなかろうがインストラクターは

関係ないのです。

ところが軍隊は違います。さぼれば自分の命が掛かっているのです。

アーノルドも今までヤル気満々で入ってきて、いろいろ教えてあげてたった1〜2ヶ月で

止めていった人を何人も見てきました。

続ける事の大変さはよくわかります。

あなたに、筋肉が付くか付かないかは最初から決まっているのです。

付くのです!!ただあなたが、付く前にあきらめて止めてしまうのか、

それとも付くまで諦めずに続けられるかだけなのです。

軍隊と違って命を落とす心配も無い。

逆にそうゆう環境だから、自分に甘えが出てしまうのではないでしょうか。

上の写真はネイビーの女隊員です。

彼女だっていつ死ぬか分からないのです。それから比べれば死ぬ心配の無いあなたが

たかが、筋トレひとつ続けられないようでは、「Fuck you!!」と中指を立てられてしまいますよ!!
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2009.02.23 Monday

相変らず「星飛雄馬」かよ?!


先日、愛犬コジロー(ミニチュアダックス)と湘南海岸を散歩していたら

日大系の有名な野球部が海岸で練習していた。(甲子園にも出たことがある)

何をするのか見ていたら、海岸に横1列にならんで砂丘の一番上までダッシュ!!

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!・・・

何回往復するんだよ。と見ているとどうやら50本らしい!

監督、コーチは「歩くな!走れ!」とスタートの合図をするだけ

未だに、30年前と変わらない「疲れる系」のトレーニング・・・

次の日に退部届けを出す人がいなければいいのだが・・・

「あきれて怒ると言うよりも笑っちゃうよ」とどこかの政治家のように

なぜあれだけ部員もいるのだから二人一組で筋トレさせるとか、

いくらでもあると思うのに、相変らず「根性系」を疲れるまでやらせる。

あれでは、自主トレで筋トレやりたくても疲れて出来ない。

名門野球部であれだから、日本の野球の将来は絶望のような気がしてきた。

なぜ今の時代に「星飛雄馬」なのか?

監督、もう少し勉強しましょう!!


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2009.02.11 Wednesday

有酸素コーナーに逃げるな!!


ガリガリ初心者でこれから筋肉をつけていこうと言う人が、

筋トレはそこそこで「エアロバイク」や「トレッドミル」に逃げる人が意外といます。

理由として筋トレに自信がない、有酸素運動は手軽そうでいかにもやったと

言う感じがする。

適当に遊園地の乗り物を乗るみたいにマシンを一回りすると、

次に何をやったら良いか分からず、

「ボー」として時間が余ったから「エアロバイク」でもやるか・・・となる。

イヤホン借りて、テレビでも見ながらエアロバイクを漕いでいれば時間がたつ、

汗が出て、疲れたから、今日も筋トレやった!!と自分で納得する。

ひょっとしてあなたもこのパターンではないですか?

これでは絶対に筋肉は付きません!!有酸素系は脂肪を燃やすものです。

痩せているあなたが、さらに脂肪を燃やしてどーするんですか?

筋トレを始める前に体を温めるのにはいいですが。5分〜10分ぐらいにしてください。

20分以上やると脂肪が燃えてさらに痩せてしまいますよ!!

マラソン選手のような体型になりたい人はどーぞ。

筋トレは他人まかせ(ここではインストラクター)にしないで自分で勉強しましょう。

特にフリーウエイトの勉強をしてください。

1冊筋トレの本を買って、まず軽い重さでいいのでフリーウエイトをやってみましょう。

そうすればスポーツジムで「ボー」としている暇はありません。

基本的に痩せている人は有酸素はやらなくていいです。

どんな本がいいか分からない人は↓の本がオススメです。

ちょっと値段が高いが図解がめちゃめちゃ分かりやすいです。

もちろんアーノルドも持っています。

いままで、いろんな筋トレ本も買いましたが、どれも中途半端でいまひとつ

解りにくいですけど、この本は図解もデカイし写真よりだんぜん解りやすい。

上級者では種目が物足りないと思うが、初級、中級ぐらいまでなら十分です。

この本は、いま、自分がどの筋肉を使っているのかが一目で解ります。

スポーツジムのインストラクターにも絶対にオススメです!!

↓とにかく超オススメの1冊でした。


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2009.02.07 Saturday

自衛隊vs米軍!!


昨日、スクワットをやりすぎてまともに歩けないアーノルドです。

今日、テレビの特集で「自衛隊幹部の過酷な特訓」がやっていた。

防衛大卒、一般大卒が9ヶ月間特訓をすると言う特集である。

しかし、彼らの中に生死を意識している人は何人いるだろうか?

あくまでも会社の研修の域を出ていないと思いました。

はたして彼らは、敵軍が攻めてきて実弾の飛び交っている中を生死を賭けて

我々を守れるのだろうか?

本当に我々を守ってくれるのは、在日の米軍ではないのか。

幹部候補生だということで座学が中心であとは日本の得意な根性論!!

例えば、ネットの張ってある上でのロープ渡りの様に絶対に死ぬことは無い訓練みたいに

そして食事の時間は5分で食い終わる。あたえられた食事だけ

なぜ、もっといっぱい食べて体を大きくしようとは思わないのか?

早く食べて、早く風呂入って夜の自由時間がほしいそうだ。(やれやれ)

米軍にも体の細い奴もいるが圧倒的にデカイ奴が多い。

彼らに武器を使わずに闘って自衛隊は勝てると思っているのか。

なぜ、格闘系のスポーツに階級制がとられているとおもいますか?

それは、体重の重い方が強いからです。

自衛隊の筋トレは相変わらず中学生の部活の延長です。軽いバーベル、腕立て、

鉄棒での懸垂、知識や技術だけでは、自分の命は守れません。

日本は技術ばかりを重視しすぎです。もっと体力、筋肉をつけてほしいと思います。

戦地に行けば、生死が待っています。だが日本の自衛隊は、どこか戦地には

絶対に行かないと思っているのではないでしょうか?

仮に戦地に行っても後方支援で安全だと思っているのではないですか?

あとは行っても災害派遣だけぐらいだと思っているとしたら日本に自衛隊はいらないと思

います。まだ、消防隊員のほうが危険だと思います。

今の自衛隊では在日米軍は日本から出て行けとはとても言えません。

私は、自衛隊が嫌いではありません。だから余計に頑張ってもらいたいのです。

株式会社「自衛隊」に入社したと思っている人が多いのではないでしょうか。

ちなみに私の祖父は、日本帝国陸軍で大佐でした。

自衛隊は厳しさでいえば日本帝国陸軍にはとても勝てません。

また義理の息子は、U.S.NAVYです。

自衛隊は強さでいえばU.S.NAVYにはとても勝てません

米軍の前に胸を張って出られるように自衛隊も、もっと体を鍛えてください。

本当に死ぬ気で!!

そして頑張れ自衛隊!!

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2009.02.06 Friday

ルール無用の年配者!!


今日も、大胸筋が筋肉痛のアーノルドです。

スポーツジムで年配者のルール無用ぶりには毎回、呆れるばかりである。

スポーツジムに来る年配者(60歳すぎ)は、金持ちも意外と多い。

ポルシェを駐車場でないジムの真ん前に平気で止める。

館内放送で呼び出しても一切出て行かない。

身障者用の駐車場にベンツのオープンカーを平気で止める。

フリーウエイトゾーンに来て、人が鏡を見ながらやっていても平気でその間に

入ってくる。

ダンベルラックに手をついて腕立て伏せをする。

ダンベルラックの前で筋トレをし始めて、他の人がダンベルを使えない。

ダンベルベンチをしている側を平気で通る。

人がベルトをかけてあるのに平気でどけて使う。

シューズを履かずに筋トレをする。

インストラクターがいくら注意しても一切聞かない。

インストラクターも辞められては困るのであまり強く注意しない。

こんな光景が毎日起きている。

「お客様は神様かよ!!」と言いたいのをグッとガマンするインストラクター。

とにかく、そうゆう年配者が非常に多い。

このサイトを年配者はたぶん読まないと思うのでいくら書いてもしょうがないが

非常にストレスが溜まります。

はっきり言って今は、若い人より年配者の方が非常識な人が多い!!

「ケガしないうちに家に帰ってテレビでも見てろって言うんだ!!」

「スポーツジムもゆうことを聞かない奴は辞めさせろ!!」

本当にムカついているアーノルドでした。

今日の写真はアーノルドが撮った「江ノ島」です。

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2009.01.06 Tuesday

ジムでipodを聞くのはやめろ!


今日も二頭筋と三頭筋が筋肉痛のアーノルドです。

この前ジムで聞いた話ですが、ある人がベンチプレスをしてて80キロ〜90キロを

上げていて、100キロを上げようとしていたのでインストラクターのH君が

「サポートしましょうか?」と声をかけたそうです。

そしたら彼は、「あっいいです。」と断ったそうです。

しかしH君は心配だったので遠くで見ていたそうです。

そしたら、100キロを上げてラックに掛けようとして、かからないでゆっくり

バーベルが下がり始め、ついに上げられなくなり、彼の喉にくい込んでいったのです。

彼は、みるみる顔が赤くなり苦しそうになっていました。

それを見てあわてて2人がかりでバーベルの両端を持って助けたそうです。

あと少し発見が遅れていたら彼は死んでいたでしょう。

最近、ipodなどを聞いて筋トレしている人が多いがこうゆう時、音楽を聞いていると

回りの状況がぜんぜんわかりません。

できれば、ipodなどは聞かないほうが良いでしょう。

アーノルドも昔、家でベンチプレスをしていて最後の1回が上がらず死にそうに

なったことがあります。

家でベンチプレスをやる人はセーフティーバーなどを用意して安全を確保しましょう。

しかし、最後の1回が上がらなくなるほど頑張らないと筋肉はつきませんよ!!

2008.12.15 Monday

筋トレは後進国、日本!


突然ですが、あなたはボディビルダーは好きですか?

それとも嫌いですか?

「あんなにはなりたくね〜な」「きもちわるい〜」など良く言葉です。

日本は、ことトレーニングにかけては、欧米と比べて10年〜20年は遅れていると

思います。また日本におけるボディビルダーの立場のまあ低い事。

欧米ではかなり評価されています。日本でももっともっと評価されてもいいと思います。

ボディビルダーの体はいつもああではなく、コンテストの時だけです。

またボディビルダー諸君もへんなバラエティー番組などには出ないで欲しい。

ボディビルダーがあれだけの体を作るのにいかに大変か・・・

アーノルドの意見としては、日本ではかなりマイナーなイメージが強いですね。

暗いイメージですね。

一般人は完全に「ボディビル」と「筋トレ」を別に考えています。

ボディビルをやるとムキムキで凄くなると思っている所がある。

一般人(ここで言う一般人とは筋トレもなにもしていない人)のほとんどは、

ある程度の筋肉を付けたいと思っています。

ただ、大変なのはイヤ! 辛いのもイヤ! すぐに付かなきゃイヤ!

下手すりゃ動くのもイヤ! これでは無理です。

考えを1から直さないと一生、筋肉を付けることは出来ません。

パソコンの前で情報だけ集めても筋肉は付きません!!

まずは、行動しましょう。筋肉を付けたいのなら

なんでもいいから、今日から始めましょう。

筋トレ後進国と言われないように!!

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2008.12.09 Tuesday

筋トレは頭デッカチになるな!!


筋トレ初心者は頭デッカチにならないように!!

今は、ネットで気軽にいろんな情報がカンタンに探す事ができます。

その情報は初心者用の情報なのか、

プロ級の人の情報なのかを見極めなくてはいけません。

初心者が「マシンよりフリーウエイトの方が筋肉がつく」と

どこかで調べてくるとマシンはバカにしてやらない人もいる。

ましてや腕立て伏せなどは子供のやるものだと思っている。

はっきり言って10年早いです!!

腕立て伏せ、マシンがきちんとできてからフリーウエイトです。

プロのボディビルダーでもマシンでりっぱな筋肉を付けている人は

いっぱいいます。

ほとんどの筋トレ情報は中級以上の情報だと思ってください。

初心者のうちは選り好みをしないで

とにかく続けることです。

1年ぐらい続けてきて体も少しづつ変化してきて

始めてマシンとフリーウエイトでは自分にどちらが向いているとか

判断してください。

サプリメントも初心者はプロテインだけで十分です。

アミノ酸だクレアチンだとかは、まだ必要ないです。

飽きずにきちんと筋トレして食事をいっぱい食べて続ける事が一番です。

減量も初心者は関係ありません。

初心者の内から減量していたらいつまでたっても筋肉は付きませんよ!!

雑誌やネットの情報は「これが上級者の筋トレ方なんだな。」程度で

今後の参考ぐらいにしておきましょう。

下手に真似ると地獄を見ますよ!!(いつまでたっても筋肉がつかないと言う事に)

↓わたし、アーノルドが書いた筋トレマニュアルです。(特に初心者向け)
自宅でラクラク「やせマッチョ」

2008.12.05 Friday

間違えぱっなしのスポーツジム


これからスポーツジムに入ろうと思っている人は

自分でしっかりと筋トレの勉強をしてからスポーツジムに入って欲しい。

基本的にスポーツジムは、場所とマシンその他を借りる所と認識しておいた方が良いです。

インストラクターは基本的にあてにしないでください。

もちろんいろいろ知識や経験もあり、頼りになる人もいるけれどそうゆう人は

ほんとうに少数です。あなたの入ったスポーツジムにいたらラッキーと思ってください。

筋トレの知識も無いのに知ったかぶりであなたに指導してきます。

騙されないで下さい。へたすると関節を痛めたり、筋肉を傷めたりしますよ。

残念ですが、これが現在のスポーツジムの現状です。

スポーツジムは会員が沢山集まってお金が儲かれば会員に筋肉が付かなかろうが

関係ないのです。事故がなく安全に金が入れば良いのです。

まして痩せている人が入るとどこかバカにした所があり、たいして良く教えて

くれません。

残念ですけど痩せている人は自宅である程度基礎体力を付けてから

スポーツジムに入会する事をオススメします。

私、アーノルドもそうでした。だから入会してからもバカにされた事もなかったし

逆にある程度、体も出来ていました。

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