アーノルドの筋トレベース!!

筋トレ啓発サイト、筋トレ初心者や痩せている人専門の筋トレワンポイントアドバイス!オモシロネタがテンコ盛り!

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 超人ハルクになろう!! | TOP | 筋トレでケガしない方法!! >>

2009.09.23 Wednesday




| - | - | - | pookmark |
2009.05.01 Friday

教えて!筋トレメニュー!

 

筋トレメニューで困っている人が結構いるようで、

私、アーノルドの所にも良く質問がきますが、アーノルドの場合

「慣れてきて筋肉痛がしなくなったら変える!」です。

いつも同じ種目をやっていて翌日に筋肉痛がいつもすればその種目はOK!

筋肉痛がしなくなったら他の種目に変えます。


初心者の場合、週3回、一日おきで良いでしょう。

一日で全身の筋肉を鍛えます。

一つの筋肉に対して2種類ぐらいの種目を(8〜12回)×3セットぐらい。

なんの種目をやったら良いかは、そこのジムの規模、マシン、フリーウエイトの数などに

よって違うのでなんとも言えませんけど。


基本は、初心者の場合大きい筋肉群からやりましょう。

胸→背中→脚→腹筋です。とりあえずこれを先に2種目3セットずつぐらい、

挙げる回数は8回〜12回ぐらいでいいでしょう。

これを真剣にやれば結構、疲れるはずです。

そしてまだ余力や時間があれば、肩、腕、ふくらはぎ等をやりましょう。

翌日、やった場所が筋肉痛になればOK!

そのうちに筋肉痛がしなくなってきますから、種目を変えましょう。

その種目もそのうちに慣れてきて筋肉痛しなくなるので、

また前にやっていた種目に戻ってみたりします。

とにかく、筋肉に慣れさせないことです。絶えず筋肉痛を追い求めます!!


よく初心者がいきなり腕からやる人がいますが、十年早い!!

まず、大きい筋肉を鍛えてから小さい筋肉を鍛えましょう。

マシンとフリーウエイトがあるのなら、最初はマシン中心で、

少し筋肉が付いてきたらフリーウエイト中心に鍛えましょう。


どうゆう筋トレ種目があるのか分からない人は↓の本を買いましょう!

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

この上の本は、図解が多くて、どこの筋肉に効くか非常に分かりやすいです。

写真より数段分かりやすいですよ。

値段は、図解が多いのでちょっと高くて2,310円です。

ただ悪いですけど、これぐらいの金額の投資が筋トレにかけられないのであれば

はっきり言います!!「あなた筋トレ止めといた方がいいよ!」

まったく教科書なしで勉強できないのといっしょです。

なにか基本になる教本は絶対に必要です!

本を買えば筋肉が付くわけではないけれど、

マッチョな人で筋トレ本を一冊も持っていない人はいません!

この先筋トレを続けていけば、いやでもいろいろお金がかかってきます。

ジム代、サプリメント代、食費(普通のではない)、グローブ、ベルト、など等です。

そのぐらい、ベテランになっても役に立つ本です。

こんな本代、屁みたいなもんです!

もちろん、私、アーノルドも持っています。

スポーツジムに行く人、行っている人は、基本的にこの本一冊でOKです!!

スポーツジムに行かない人、近くにスポーツジムが無い人は、

アーノルドが書いた痩せている人の自宅で筋トレしたい人はこちら↓をどうぞ!




2009.09.23 Wednesday



17:27 | - | - | - | pookmark |

コメント

yousukeさん、いつも応援ありがとう!!

アーノルドも左肩を痛めていて今でも痛いです。

もう慢性です。接骨院に半年ぐらい通ったけど

結局、治りません。

原因は、十分な準備体操、ストレッチをやらなかったか

らだと思います。

じゃー、筋トレしていないかと言うと

「やっています。」

気をつける点は、

「痛い種目は無理してやらない」です。

アーノルドは、ここ何年かベンチプレスはやって

いません。変わりに「ダンベルベンチ」を

やっています。それでも左肩が痛い時は、

左側だけ、重さを軽くします。

バランスが取りにくけど・・・

あと、「バックプレス」は痛いので

「フロントプレス」にしています。

自分で痛くない種目を見つけてください。

ただ、一時的な痛みの場合は1週間ぐらい、

その場所の筋トレは止めましょう。

その代りに、痛くない部位の筋トレをやりましょう。

慢性的な痛みは、先ほどのようにやってみてください。

またコメント待っています!!

2009/05/09 1:29 AM by アーノルド
この前にトレーニングをしていたら、肩を痛めてしまって、現在トレーニングを休んでいます。
とりあえず、シップをはって休養しているんですが、
アーノルドさんもどこかトレーニングで怪我をしてしまっているところはあるんでしょうか?
前に、長い期間トレーニングをやっていると、どこか痛めてしまうのは、当り前で。大体のトレーニーはどこか痛めて、それでもとレーニングしていると聞いたのですが、どれぐらい休養を取ればいいのでしょうか?自分はトレーニングを初めて三年と半年になります。
できれば回答お願いします。
更新いつも楽しみに拝見しています。
2009/05/08 4:57 PM by yousuke

コメントする









▲top